お知らせ

前売り券のご案内【ザ・ミュージアムMATSUSHIMA】

ザ・ミュージアム~MATSUSHIMA~

旧 松島オルゴール博物館が、閉館して、6年の歳月が経ちましたが昨年秋より「オルゴールコレクション」「北原トイコレクション」「瀬川モードコレクション」の3つのコレクションを1つの施設で楽しめる「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」として新たに生まれ変わりました。

オルゴールコレクション

「ベルギー王立博物館」より譲り受けた歴史的にも極めて貴重な作品の展示です。
世界最大のコンサートオルガンをはじめ、王侯貴族特注のダンスオルガンの生演奏もお楽しみいただけます。このオルゴールは、ベルギーは水の都“ブルージュ”の「ベルギー王立博物館」より全て譲り受けたものです。

中には世界最大(幅9m・高さ7m)のコンサート・オルガンをはじめ、一世紀以上前、スイスで製作されたオーケストラ・ボックス、更に王侯貴族が特に製作させたオルゴールなど、歴史的に、芸術的に極めて貴重な作品が揃います。

瀬川モードコレクション

世界中が憧れたパリ・オートクチュール黄金時代(1870年〜1960年代)のモードを紹介しています。
有名デザイナーたちによる洗練されたデザイン、卓越した技術で一針ずつ丹念に仕上げられた高級仕立服をご堪能いただけます。

1858年、デザイナー第1号と言われているシャルル・フレデリック・ウォルトがパリにメゾンを開いたのをきっかけに、その後、様々なデザイナーたちが競い合って活躍し、パリ・モードを不動のものとしました。
19世紀の宮廷衣装からランバン、ディオール、シャネル等、現在に至るトップデザイナーたちの初期の貴重な作品をご覧いただけます。

北原トイコレクション

テレビでもお馴染みの北原照久氏が復興支援で、貴重なおもちゃの数々を提供・展示しています。
モーションディスプレイ・ブリキ玩具・セルロイド玩具・ポスター等、作り手のこだわりが感じられる品々をご覧いただけます。

幅広い世代の方々がお楽しみいただける「ザ・ミュージアム~MATSUSHIMA~」当ホテルより徒歩にて約10分です。

 ★こちらより宿泊プランをチェック