イベント・お知らせ

  • 周辺観光

ファミリー必見!宮城の秋を楽しむオススメ観光スポット!&宿泊プラン

いつも大江戸温泉物語 ホテル壮観 をご利用いただきありがとうございます。

秋は絶好の旅行シーズン!!

宮城県内で行ける「身近な旅」について、当館からご紹介させていただきます♪

お休みの過ごし方として、参考になれば幸いです。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

 

 

五大堂ライトアップ

松島のシンボル「五大堂」が、光と音楽の融合により幻想的な空間をつくり出します。貴重なこの機会にご観覧してみませんか?

■期間  11月12日(木)~23日(月・祝)
■時間  17:00〜21:00(毎日) ※1回10分・入れ替え制

■料金  無料

▼五大堂ライトアップご予約・入場方法の詳細はこちら

https://godaido-lightup.com/

(ライトアップ観覧には事前のお申込みが必要となります。雨天候により中止の可能性がございます)

 

 

<New!>松島離宮

2020年10月、マリンピア松島水族館跡地にオープンした観光施設。

展望スペースからは松島の景色を一望でき、様々な工房コーナーでは県内の工芸品やお子様用のワークショップが定期開催されます。

また水遊びやBBQなどもでき、家族が手ぶらで楽しむ憩いの場としてもおすすめ。

毎日朝7時からオープンするカフェでは、海沿いでゆったりとした時間を過ごしたり、ここでしか買えない土産品などのお買い物を楽しんだり、地元食材にこだわったレストランでの食事をぜひ味わってみてください。

紅葉シーズンには、離宮庭園を360°紅葉散策が楽しめるライトアップがご鑑賞いただけます。

■営業時間 9:00~18:00(最終受付17:00)
※紅葉ライトアップシーズンのみ:9:00~22:30(最終受付22:00)

 

<紅葉観光>円通院

落ち着いた佇まいにそびえたつ赤く色づいた木々に風情を感じられます。

写真の石庭は松島湾を表現した「天の庭」と人生を表現した「地の庭」で構成されています。椅子にこしかけて、ゆっくり観賞することもできます。

境内には趣の異なる造りをご鑑賞いただけます。なんでも縁結びの寺とあしても有名で、「縁結びこけし」と呼ばれる小さなこけしがずらりと並んでいます。

またオリジナルの数珠づくりも体験でき、運気アップに一役買ってくれそうです。

※今年はコロナウイルスの影響のため、紅葉ライトアップは中止となります。

※現在は拝観時間が一部短縮となります。(2020年8月8日時点情報)
■平日  9:00〜15:00
■土日祝 9:00〜16:00
(数珠作り体験は、平日・土日祝ともに、9:00〜15:00となります)

 

<紅葉観光>瑞巌寺

国宝や重要文化財に指定される定番観光スポット。

天長5年(828年)に慈覚大師(じかくだいし)によって創建され、慶長14年(1609年)に伊達政宗が約5年の歳月をかけて再建した菩提寺。

「平成の大修理」を経て2016年4月より拝観を再開した本堂は書院造りで、単層入母屋造本瓦葺の大きな屋根が圧巻です。

大きな見どころは本堂へと続く参道の両脇には巨大な樹木が綺麗に植えられており、当たり一帯が真っ赤に染まる参道は注目!本堂にある煌びやかな襖絵もご鑑賞してみてください。

※現在の拝観時間は下記のとおりとなります。(2020年10月23日時点情報)
■10月  8:30〜16:30

■11月  8:30〜16:00

 

<紅葉観光>松島 四大観

「四大観」って?松島湾に浮かぶ260余島の島々を一望できる名所がのこと。それぞれの眺めの印象を表す名称で呼ばれています。紅葉に染まる松島を至る所からご鑑賞いただけます。

壮観・・・JR仙石線野蒜駅から登口まで車15分

360°パノラマの景色を堪能でき、その名のとおり、素晴らしい眺めが広がります。

麗館・・・JR仙石線陸前富山駅から徒歩45分

松島湾全景を正面から一望でき、四大観の中でも標高の高い位置にあります。

偉観・・・JR仙石線多賀城駅から登口まで車15分

「堂々とした素晴らしい眺め」の言葉のとおり、趣きが異なり、また一興です。

幽観・・・JR仙石線松島海岸駅から登口まで車で5分

観光地からも近く、山頂からの眺めが扇形に広がっているようにみえます。

~~宮城県内で楽しむ花の名所~~

せんだい農業園芸センター みどりの杜

バラ園、梅園の他、通常より60~80cm低い位置に設けられた沈床花壇が、

一年中絶え間なく花を咲かせる憩いの場です。

センター内には子どもが楽しく過ごせるキッズガーデン、雨でも自由に遊べ、

授乳室としても利用できるキッズスペースがあります。

「彫刻芝生広場」は芝生が広がる開放的な場になっており、

レジャーシートを広げてピクニックを楽しむことも出来ます。

週末を中心に家族で楽しめるイベントも開催され、

家族で一日楽しく過ごせる農業園芸センターです。

◎バラ園

毎年5~6月に春バラ、10月に秋バラが見頃を迎えます。

200種、1,200株の色とりどりの花をお楽しみいただけるようになりました。

年2回のバラまつりの開催は多くの観光客や地域のみなさんで賑わっています。

 

■開園時間 9:00~17:00(3月~10月)/ 9:00~16:00(11月~2月)

■休園日  毎週月曜日(ただし、月曜日が祝祭日の場合は翌平日休)

■入園料  無料

■駐車場  無料・160台

■宮城県仙台市若林区新居字切新田13-1

世界谷地原生花園

世界谷地とは広い湿原という意味です。

 上・中・下の3段に分かれて広がる4つのグループ、大小8つの湿原からなり、

その間を幅50メートルものブナの原生林が横断しています。

 この湿原は、深さ1.3メートルの泥炭層の上をミズゴケ類の厚い層が覆っていて、

その表面に高山植物が群生しています。

エゾリンドウ

夏の暑さがやっと収まり、秋の気配が漂ってくる晩夏には、エゾオヤマリンドウ、

コバキボウシなどが咲き誇ります。

透き通ったエゾリンドウの青さに癒されることでしょう。

 

■休園日  冬期(降雪、路面凍結のため)

■入園料  無料

■駐車場  無料・60台

■JR東日本くりこま高原駅から車で約70分

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

 

 

国営みちのく杜の湖畔公園

東北の自然と文化が体験できる公園。

 

満開の大花壇、静かな趣の花木園、スイレンの池…
趣の異なる6つのエリアで自然の美しさを堪能できます。

季節・エリアによってさまざまな表情を見せてくれる、みちのく公園の草花。

彩のひろばでは10万株の花々が咲き誇り、お花畑では蔵王連峰を背景に

ポピーやコスモスが一面を彩ります。四季折々の美しさをお楽しみください。

蔵王連峰を背景としたお花畑に咲く2万本のコスモスや、ふるさと村の「だんだん畑」のコキア5000本が楽しめます。コキアの見ごろは10月中旬頃で、幻想的にライトアップされたコキアを鑑賞できるそう。土日祝日には、親子で楽しめるイベントも例年実施していて、ファミリーにもおすすめ!

 

コスモス
コキア

======================================

掲載情報は、記事公開時点の内容となります。
現在の状況と異なる場合がございますので、
最新の情報はおでかけ前に公式サイトやお問い合わせ窓口でお確かめください。

======================================

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら