イベント・お知らせ

  • 周辺観光

爽やかな春風と日本三景の美を堪能♪宮城オルレ「奥松島コース」

大江戸温泉物語Premium
ホテル壮観
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

写真提供:宮城県観光プロモーション推進室

宮城オルレと「奥松島コース」の魅力
宮城オルレの「オルレ」とは、韓国済州島発祥でトレッキングコースのことです。

宮城オルレでは、宮城の自然や土地の魅力を感じられるコースがあり、宮城の魅力を楽しめます。

写真提供:宮城県観光プロモーション推進室

「奥松島コース」は、奥松島の観光拠点「あおみな」をスタート・ゴール地点とする約10kmのコース。

縄文時代より続く松島の原風景を堪能できる点が大きな魅力です。

春風薫る新緑を愛でつつ、松島の自然と縄文からの歴史を再発見しに出かけてみませんか。

 

奥松島コースの概要

1.あおみな(スタート 0.0km)
2.大高森薬師堂(大高森中腹)(0.5km)
3.奥松島縄⽂村歴史資料館(1.0km)
4.さとはま縄⽂の⾥史跡公園(1.8km)
5.タブノキ(椨の木)(2.1km)
6.波津々浦(2.8km)
7.陸の奥松島(3.1km)
8.稲ヶ崎公園(4.8km)
9.⽉浜海⽔浴場(5.1km)
10.新浜岬(5.5km)
11.歴史を紡ぐ林道(7.3km)
12.⼤⾼森(8.4km)
13.あおみな(ゴール 10.0km)

見どころと立ち寄りポイント

写真提供:宮城県観光プロモーション推進室

「奥松島コース」の見どころは、「稲ヶ崎公園」や「⼤⾼森」山頂の展望台。

山頂の展望台からは360度のパノラマ風景が広がります。

新緑煌めく松島の絶景は、旅の思い出に残るのではないでしょうか。

大高森薬師堂
大高森薬師堂
写真提供:東松島市産業部商工観光課

歴史好きの方は、大高森中腹にある「大高森薬師堂」や縄文時代の歴史を学べる「奥松島縄⽂村歴史資料館」「さとはま縄⽂の⾥史跡公園」にぜひお立ち寄りを。

奥松島縄⽂村歴史資料館では、縄文人になれる体験メニューもあって楽しめます。

波津々浦
波津々浦
写真提供:東松島市産業部商工観光課

海のある風景がお好きな方には、波津々浦や⽉浜海⽔浴場、新浜岬がおすすめです。

春の海の穏やかな風景を間近に眺めてみてください。

ゴール地点の「あおみな」には足湯や売店、軽食コーナーもあり、散策後の疲れを癒せます。

奥松島観光船の案内所もあるので、海からの眺めを楽しむのも一興でしょう。

歴史を紡ぐ林道
歴史を紡ぐ林道
写真提供:東松島市産業部商工観光課
あおみな
あおみな
写真提供:東松島市産業部商工観光課
掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

空室検索