イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本酒の歴史を楽しく学ぶ! 松山酒ミュージアムとおすすめランチ

大江戸温泉物語Premium
ホテル壮観
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

  

松山酒ミュージアム

酒酔いのメカニズムや酒器に至るまで、日本酒に関する興味深い話を展示やアニメーションで分かりやすく紹介するミュージアムです。

1階展示フロアでは昔の酒造りに使われた桶や樽などの 貴重な道具の数々や、精米から完成まで酒造りの工程を模型で詳しく学べます。日本酒の起源とされる「やしおりの酒」の神話や、酒の歴史についても幅広く知ることができますよ。シアター上映ではスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したお話が登場!クイズに答えながら楽しく学べるので、子どもから大人まで一緒に楽しめます。

2階絵画展示室では数多くの受賞経験がある日本人作家たちの作品を展示。卓越した美の世界をじっくり鑑賞しましょう。

地酒や華の蔵 松山店

酒ミュージアムに隣接した「地酒や華の蔵」では地元宮城のそば粉を使用した蕎麦やみそ焼きおむすび、有機栽培コーヒー、酒アイスクリームなどこだわりのご当地メニューが揃っています。

物産販売コーナーでは 一ノ蔵の日本酒やジョウセン仙台みそなど、松山の銘品を買うことができます。

【松山酒ミュージアム・地酒や華の蔵 松山店】

所在地:宮城県大崎市松山千石字松山242-1
ホテルからの所要時間:車で約30分
営業時間:
 酒ミュージアム/9:30〜17:00(受付16:30まで)
 物産販売/9;30〜17:00
 食事/11:00~14:00
 喫茶/10:30〜16:00
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)
ミュージアム入館料:大人300円/高校生以下150円

>>公式サイト

 

 

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium ホテル壮観で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索