イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本酒の概念を超える! 「一ノ蔵本社」の蔵見学に行こう

大江戸温泉物語Premium
ホテル壮観
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

杉玉が吊るされた玄関
一ノ蔵本社蔵

 10月から始まる仕込みの時期は、日本酒造りにおいてもっとも忙しい季節。

職人たちが伝統の技と心で酒を仕込む姿をガラス越しに眺めてみませんか。

一ノ蔵のこだわりと蔵見学について紹介します。

一ノ蔵のこだわり

こだわりの日本酒

日本有数の米の産地である地元宮城県産米をほとんどに使用し、商品の特性にあわせて10種類以上の米を使い分けています。

水は、ミネラル分等の少ない「軟水」の大松沢丘陵の地下水を敷地内の井戸から汲み上げて、仕込み水として使用します。

伝統的な日本酒はもとより、もっと気軽に楽しんでほしいと日本酒のシャンパンと称される発泡清酒を開発。

グラスに注ぐと細かな泡が立ち上り、フルーティーな味わいを完成させました。

一ノ蔵の日本酒は国内のみならず海外においても高い評価を得ています。

蔵見学

スタッフおすすめ撮影スポット

蔵見学はたっぷりと約1時間、一ノ蔵の神髄に触れられます。

酒造りを紹介するDVDを観た後は、各製造工程をスタッフの案内付きで見学しましょう。

見学後にはお楽しみの試飲もできます。

日本酒が造られるち密な工程や職人の技を垣間見た後に飲む日本酒は格別です。

そうそうたる受賞歴を持つ日本酒の数々や、蔵見学でしか手に入れられない酒蔵見学限定酒など、蔵元ならではのラインナップも魅力的です。

蒸米の重さを実感!
櫂棒(かいぼう)を持ってみる
お楽しみの試飲
カンパ〜イ!
一ノ蔵本社
所在地:〒987-1393 宮城県大崎市松山千石字大欅14番地
ホテルからの所要時間:車で約30分
TEL: 0229-55-3322
営業時間:平日の9:30~16:00(土・日・祝日は休館)  ※予約制  ※ご見学の方は15:00までにご入館ください
入館料:無料
所要時間:約1時間

>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium ホテル壮観で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索